「腰痛と筋力アップ」と題して講演を開催しました | 新潟市 秋葉区 肩こり 腰痛 整体 鍼灸はさかつめ整骨院鍼灸院

「腰痛と筋力アップ」と題して講演を開催しました

こんにちは新潟市秋葉区 美善

さかつめ整骨院鍼灸院 院長 坂爪です。

2019年8月31日にアルベンクイックフィットネス善道様からお招きいただき『腰痛と筋力アップ』と題した講演をいたしました。

多くの方にお集まりいただき講演と施術のデモ、腰痛に対するストレッチの指導を行いました。

講演後、多くの質問をいただき改めて腰痛でお困りの方が多いと実感しました。

 

参加者の方のご感想

◆ご参加いただき良かった点◆

・内容が分かりやすく、有意義な時間を過ごせました。(60/70代)

・腰痛の原因、改善法を学ぶことができ、生活の中で取り入れたいと思いました。(60代)

・日常生活の中で腰に負担をかけない方法、ストレッチ法が聞けて良かったです。

・姿勢と筋力の関係、寝返りを増やす方法、枕の話が聞けて良かったです。(60代会社員)

・パワーポイントの講演は理解しやすかったです。(60代)

・直接先生の話を聞け、気さくな感じで聴きたいことが聞けて良かったです。(50代/60代)

・皆さん同じような悩みを抱えていることが分かり、安心しました。(50代)

・実際に治療の一部が見られて安心感があった。(60代主婦) ・専門家の話を初めて聞くことができ
て、びっくりすることばかりでした。(40代)

・腰痛は内科的な病気以外はなるべく動いた方が良い、ということが分かりました。(60代主婦)

・全てよかったです。

・医者に行かなくてもこのような講演を聞く機会があって良かったです。(50代介護士) 予防の体操

を教えていただき良かった。(60代主婦)

◆一番印象に残ったことをお聞かせください。

・よほどの腰痛でなければ自分の努力である程度は治るということ、手術は考えなくて 良いかな、と思いました。(70代)

・ストレスや心理的要素が腰痛の原因になるとは初耳でした。(現代病とも言えるんですね)(60代主
婦)

・先生とも話しやすく、楽しく過ごせました。ありがとうございました。(60代)

・腰痛→安静x が新鮮でした。(60代主婦)

・実際施術を見ることができ、施術前後の違いがみられて良かったです。(50代会社員)

・先生がモデルさんに少しの施術で体が楽になったり、姿勢が改善されたのには驚きでした。
(50代/60代)

・先生に施術していただき、身体が温かく軽くなったので驚きました。(40代)

・姿勢、行動など動きを見直すことが腰痛予防に大切だと思いました。(60代)

・たくさんの質問に答えていただき良い勉強になりました。(50代介護士)

・筋力をつけること、栄養面(タンパク質摂取)に配慮することが改めて大切だと思いました。
(60代主婦)

・私に全て当てはまり、気をつけてがんばります。(80代) ・分かりやすく大変良かったと思いま
す。(70代主婦)

非常に好評をいただきましたのでまたテーマを変えて(肩こりなど)アルペンさんでお話させていただく予定です。

詳細はまたご報告いたしますので宜しくお願いいたします。

 

さかつめ整骨院鍼灸院

坂爪 慶

 

 

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です